· 

20190608 宇部・宇部市立黒石中学校の理科室で火事

作成:2019/06/08 更新:2020/01/04

20190608 宇部・宇部市立黒石中学校の理科室で火事

山口県宇部市東須恵の宇部市立黒石中学校で火事がありました。

yabニュース

2019年6月8日(土)宇部・中学校の理科室から出火

宇部市の中学校で理科室の一部が焼ける火事がありました。けが人はいませんでした。

警察と消防によりますと午前9時半ごろ宇部市東須恵の黒石中学校の教師から「理科室から煙が出ている」と消防に通報がありました。

消防車など7台が出動しおよそ40分後に火は消し止められました。この火事で理科室の一部が焼けました。

当時学校では市内の中学校のバレーボール大会が行われていて340人ほどがいましたがけが人はいませんでした。

火事があった理科室に薬品などはなく前日午後9時の見回りでは鍵がかかっていたということです。

東原秀一教頭「理科教諭、学校全体で(薬品等の)管理の仕方等を情報共有して、こういった件がないように万全の態勢を整えていきたいと考えています」。警察と消防で火事の詳しい原因を調べています。


NNNニュース

2019.06.08 11:43

中学校の理科室から煙

8日午前宇部市の中学校の理科室から煙が出ているのを教員が見つけ消防に通報した。けがをした人はいなかった。

8日午前9時30分ごろ宇部市東須恵の黒石中学校の理科室から煙が出ているのを教員が見つけ消防に通報した。

火は約40分後に消えたがけがをした人はいなかった。

8日は土曜日で学校は休みだったが黒石中学校によると宇部市の中学校のバレーボール選手権の予選が学校の体育館で行われていたため生徒や保護者などが大勢いたという。

火事の原因などについては警察と消防で調べている。


宇部日報

黒石中理科室で火災 50分後に鎮火、けが人なし【宇部】

8日午前9時20分ごろ、黒石中2階の第1理科室から出火。同室が燃え、約50分後に鎮火した。

同校体育館では県中学校バレーボール選手権大会女子の宇部予選が行われており、別に部活動中の生徒らもいたが、全員屋外に避難して無事 ...


以下は火災について学校メールで配信されたものです。

 

10:44

PTA(黒石中) _ 陸上_配信

---陸上配信---

本日部活中に第1理科室から火災があり、避難しました。生徒は全員無事でしたが、緊急避難のため、カバンなどが立ち入り禁止区内にあるため取ることができません。熱中症の危険があるため生徒は帰宅させました。荷物は私の方で預かります。荷物を取りに来れるようになったら、また連絡をします。(西村)

 

10:46

PTA(黒石中) _ 吹奏楽_配信

---吹奏楽配信---

お世話になります。本日部活中に第1理科室にて火災があり、全員避難しました。生徒は全員無事でしたが、緊急避難のため鞄や靴は校舎内の立入禁止区域にあるため取りに行くことができません。熱中症の危険があるため生徒は徒歩で帰宅させました。安全が確認でき次第、教員で荷物をまとめて管理しておきます。

 

明日は通常どおり練習する予定です。靴は上履きで来てかまいません。

 

☆竹田亜紀子☆

 

11:30

PTA(黒石中)

黒石中学校保護者の皆様

 

お世話になります

 

【火災情報】

 

本日午前中、本校第一理科室から煙が出ていることが発見され、消防による消火活動

がありました。現在は鎮火しており、この件に関して傷病者は出ておりません。

 

詳細は後日報告いたします。   黒石中学校

kuroishichu@pta.scsymg.jp


20190608 宇部・宇部市立黒石中学校の理科室で火事